2012年4月17日火曜日

EcoHome 1.24beta5

4/17 beta5 スクロールに関するバグ修正
(ver.1.3のリリースに伴い beta5 の公開は終了しました。)

※beta4での修正内容はこちらをご覧下さい
http://hdakappinfo.blogspot.jp/2012/04/ecohome-1.html

マーケット版の上書きインストールになります。
不具合等がある場合はマーケット版を再インストールして下さい。

ベータ版に対するコメントはマーケットではなく当ブログへのコメントかメールでお願いします。

スクロール位置の維持がかなり安定してきたと思います。
(再起動後もスクロール位置を維持など)
正直作り直しも視野に入れていたので精神的に楽になり、他の機能追加にも着手できそうです。
ご要望、アイデアなどございましたらよろしくお願いします。



EcoHome ヘルプ メインページ

14 件のコメント:

  1. デバックお疲れ様です。

    当初はスクロールしなくていいやと思っていたので、
    左右スワイプ便利に使ってました。
    でも、ちょっと2画面も便利かなと思い始めてます。
    と、左右スワイプが使えなくなるので、
    斜めスワイプ4方向があると便利かなと

    思い付きを書きました。

    返信削除
    返信
    1. 斜めですか。。。
      ジェスチャーっぽく↓→とかなら行けるかな。

      ちなみに2画面分だけじゃなく壁紙の範囲外にもウィジェットを置けるはずです。(使い道があるかは微妙ですが)

      削除
    2. スクロール範囲の件、そうなんですか、知らなかったので実験してみます。

      斜めの件は、あくまで思いつきで書いたので
      気になさらないでください。

      実は、現状で不満ないです。

      しいて不満を書けば、時々、反応が悪い時が有るのですが、
      たぶん、それは、私の端末の問題だと思うので、ecohomeのせいじゃないと思います。

      自分は、ecohome、sukesukewidget、folder organizerを組み合わせで使ってるので、これらが合体してくれればうれしいですが、
      ecohomeじゃ、なくなっちゃうので、ありえませんね。

      あっ、有った。出来たら実現してほしい機能、
      go launcherに有るロックスクリーン。不用意な画面の設定変更を防ぐ。
      ウィジェットのタップや、画面のスワイプは有効だけど、
      ドックや、ウィジェットを設定するロングタップは、無効に出来る機能。
      あー、それと、設定をアクティビティーとして検知出来ると、quick shortcut makerでショートカット設定出来て便利かも・・・。

      と、いろいろ、思いつきですみません。

      まぁ、何はともあれ、現状で、十分、優秀なhomeですよ。

      削除
    3. 表現が微妙でした。「壁紙の範囲外にウィジェットを置ける」ではなく、「壁紙の範囲外(右側)に移動できる」です。

      ロックと設定のアクティビティについては試してみます。

      削除
  2. きっぺい@007SH2012年4月18日 1:18

    メールでスクロールの件を報告していました、きっぺいです。

    beta5試してみました。
    結果は、壁紙の左側に「ジョルテ 2x4」のウィジェットを置いていると、
    画面の何も無いところをタップした後に↓キーを押して
    通知領域を開くと、beta4と同じように左側に寄ってしまいました…。
    ただし、下にスワイプして通知を開いても寄りませんでした。
    あと、ジョルテのウィジェットを壁紙の右側に置いていると、
    ↓キーを押しても左側に寄ることはありませんでした。

    色々考えてみると、このEcoHomeには↑キーを押すことで
    [通常モード][カーソル移動モード]があるようなのですが、
    この辺で通常モードでも↓キーを押した時に
    左側にウィジェットがあるせいで、
    それにフォーカスが合ってしまうのか?・・・と。

    (Windowsアプリはたまに作るのですがAndroidはさっぱりなんで
    フォーカスなんて概念があるのかは知りませんが…)

    とりあえず、カーソル移動モードになっている時も、
    ドックのアイコンにある時はどれを選択しているかわかりますが、
    ウィジェットを選択している(っぽい)時はどこが選ばれているのか
    わからないので、あまり007SHというキー有り機種を使っていても
    使いどころが見えてきません・・・。
    左右ソフトキーとセンターキーでドックの3つが選べてしまうので、
    いっそのこと、カーソル移動モードを無くしてしまっても
    良いのではないかと…。
    (便利に使ってらっしゃる方がいるかもしれないのでマズイかも
    しれませんが~)

    とりあえず、右側にウィジェットを置いておけば問題ありませんので
    それでしのぐことしました。
    また、お時間ありましたら調査お願いします。

    返信削除
    返信
    1. Androidにもフォーカスの概念はあります、おそらくウィジェットにフォーカスが当たってるせいで左側に寄ってしまうのだと思います。
      こちらではべつのウィジェットですが解消したかなと思ったのですが、今度ジョルテで試してみます。

      カーソル移動モードは007SHの純正ホームをシミュレートする意味合いで設けたのですが確かに微妙ですね・・・

      削除
    2. きっぺい@007SH2012年4月18日 22:34

      007SHの純正ホームでも、ウィジェットにカーソルがあたると
      よくわからない感じになりますしね…。
      ショートカット無しでウィジェットのみという
      EchoHomeの考えからしても、やはり微妙な気はします。

      無くしてしまってスワイプと同じように
      ↑キー↓キーに何か割り振れれば最高ですね!

      一番の問題は「今がカーソル移動モードになってることすらも
      解りづらい」ってのがあるので・・・。
      それで安定性も上がれば言うことナシの気がしますが…
      いかがでしょうか~?

      削除
  3. めちゃくちゃ、的外れだったら、ごめんなさい。

    ecohomeを導入してなんか、違和感有りました。
    あれこれやっててようやく、至った結論は、
    「ページが、偶数だから」
    左右にスクロールする時、ページが奇数のほうが落ち着く気がします。

    伝えたい事が上手く伝えられなくてごめんなさい。
    あくまで、感想なので気を悪くしないで下さい。

    返信削除
    返信
    1. 他のホームのようなページという概念はありません、強いて言えば1ページをスクロールできるというだけです。。。

      削除
    2. なるほど、思いっきり、事実誤認でした。すみません。

      とても、納得しました。

      削除
    3. ページを持たすと、色々制御したりなにかとメモリを使ってしまうのでこのようになっております

      削除
  4. NewVersionの度乗り換えを試すのですが、ジョルテの4×4が縮小されてしまいダメです。5×5を貼るとはみ出します。F-12C 1画面設定です。

    返信削除
    返信
    1. きっぺい@007SH2012年4月21日 14:38

      そういえば、どうもウィジェットによって初期サイズが
      おかしくなることがありますね…。

      とりあえず、ウィジェットのサイズは1マスが
      「横120x縦150」のようです。
      なので、ジョルテ4x4を置いた後に移動させる枠を出して
      MENUボタンからサイズの設定で、横480x縦600に指定してやると
      縮小されずに綺麗に表示されるはずですよ。

      削除
    2. ありがとうございます。キレイに表示出来るようになりました。
      サイズ変更も試していたのですが、OKボタンの後一度タップする必要が有ることに気づきませんでした。

      全面ウイジット使用の方は少ないのでしょうが、スワイプすると高確率で、ウイジットへのタップとEcoHomeスワイプが両方発動してしまいます。スワイプ感度を調節しましたが、上手くいきません。

      削除