2012年3月20日火曜日

EcoHome

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.hdak.home.eco


《更新履歴

  ver.1.43の変更点

  ver.1.42の変更点

  過去の更新履歴

アプリ起動はサブランチャーがメインという人向けの省メモリなホームアプリです。
ホーム上に置けるアイテムはウィジェットのみです。
※いつでもアプリを起動できる軽量サブランチャーを公開しましたのでお試しください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.hdak.launcher.touch

元々アプリ起動はサブランチャーで行うのでショートカットは不要というのが作成動機だったためショートカットやフォルダは置けませんが、ウィジェットで同様の機能を実現させることは可能です。
※ PictWidget で透過PNGを置き、ウィジェットのメニューから「タップ時の動作」でショートカットを起動させる等の方法があります。

また、ドックアイコン、スワイプ、ハードキーでのアプリ起動はリソース消費が軽微であるためできるようにしています。

そのほかにも省メモリを実現するために通常のホームアプリとは使い勝手が異なる箇所が多々あります。
※アプリ一覧画面(ドロワー)の表示方法について、よくお問い合わせを頂いておりましたがEcoHome自体にはドロワーはありませんので Draweroid などのアプリと組み合わせての使用をお願いします。

寄付していただいた場合、すべての機能が使用可能になります。
(以下のアプリを購入することで寄付していただけます。)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.hdak.certificate.home


ご意見、バグ報告については、メールもしくはこちらのリンク先へのコメントでお願いします。

使用方法は以下をご覧ください。

・ウィジェットの配置、移動、サイズ変更

・ウィジェットの設定

・ドックの設定

・画面の設定

・アクションの設定


45 件のコメント:

  1. 完璧過ぎ、ホームとドックのスワイプが独立なのは、オリジナルで秀逸。ホームキー、バックキーの制御まで実現となると、他のホームアプリが正に不要だ。

    返信削除
  2. 素晴らしいです。
    欲を言えば、ステータスバートグルとドック表示トグルなど、複数のアクションを同時に出来れば良いなぁと思いました。
    壁紙モードと実用モードを瞬時に切り替えられるので…

    返信削除
  3. 設定なしにしている【戻る】が直前に起動していたアプリを再起動するようになります。

    でもすごく軽くて低スペックの機種がサクサク動いてありがたいです。
    開発頑張って下さい!

    返信削除
    返信
    1. 設定なしのデフォルト動作として「前のアプリに戻る」ようにしています。
      次回以降のバージョンアップで戻らないようにするオプションを追加します。

      削除
    2. 今更の返信になってしまいましたが、対応ありがとうございました。
      とても快適に使わせていただいてます!

      削除
  4. 銀河ノートで使用
    レスポンスのよい操作感がたまらないです

    唯一残念なのが
    他の方も言われてますがバックキーを押していくとホーム画面にならず使用していたアプリが再起動してしまう。。
    このバグがなくなれば完璧

    今までダウンロードしたアプリの中で一番の満足度かも

    返信削除
  5. 上でも書きましたが、次回以降のバージョンアップで再起動しないようにするオプションを追加します。

    返信削除
  6. ホーム画面で放置して20~30秒で直前まで開いていたアプリを勝手に開くバグをなんとかして欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 手持ちの環境では確認できませんでした。
      他にそのような事象が起きるというご報告もいただいておりません。

      EcoHomeが終了すると直前まで開いていたアプリに戻る仕様になっていますので、メモリ不足やタスクキラー等なんらかの理由でEcoHomeが終了してしまっている可能性が考えられます。

      削除
  7. アップデートをしたらドックの配置間隔が以前のような均一ではなく、中央に寄ってしまうようになったのですが(ドック数5)これは有料版のオプションでなければ解消できないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 次のバージョンで寄付していない状態でもアイコン間の余白を設定できるようにします。

      削除
    2. ありがとうございます。

      削除
  8. 先日のバージョンアップのせいか、auのISW11K(Android2.3.5)で強制終了が出ました
    強制終了、というボタンを何度押してもループでエラーが出てしまい、どうしようもなくなりましたが、この機種はホームボタン長押し→省電力ナビ→アプリケーション管理、からデフォルトのタスクマネージャのようなものに入ることができ、そこからなんとか設定画面が出せたのでしょうがなく、このアプリを削除しました
    いちおうご報告でした

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございました。
      他の方からも同様の報告を頂いてます。次のバージョンで対処してみますので、よろしければまた使ってみて下さい。

      削除
    2. やはりEcohomeが使いやすく再度導入しました
      見事に直っていました、対応ありがとうございました
      対応しているアクション数が丁度よく、動作の軽さと
      機能とのバランスがいい感じです
      感謝を込めて寄付してみますね
      これからも使っていくと思うので宜しくお願いします

      削除
  9. 最新のVer.1.4からドックのアイコン間が狭くなって使いづらいです。
    寄付版では調整できる様ですが、無料でもせめて、前Verくらいのアイコン間隔に戻して頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 次のバージョンで寄付してい ない状態でもアイコン間の余白を設定できるようにしま す。

      削除
    2. 早急な対応ありがとうございます。
      これからも、利用させて頂きます。

      削除
  10. 寄付版です。
    アイテムをロックしている状態ではロングタップは無効の様ですが
    便利なアクションなので是非ロック状態でもロングタップ有効をご検討下さい。

    返信削除
  11. ご指摘ありがとうございます。次のバージョンでロングタップを有効にするよう修正します。

    返信削除
  12. 最新の無料版を使用させて頂いています。
    ”画面の設定”で”左右ドラッグでスクロールしない”設定の場合、ホーム画面1枚分で壁紙が中央に設定される様にして頂きたいです。
    現状は、スクロールでしない設定でも、ホーム画面は3枚?の認識で壁紙を設定してしまうため、うまく中央に設定できません。

    説明が下手で申し訳ありませんが、ご対応よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ホームには3枚分の大きさで表示されていて、任意の位置で固定したいということでしょうか?
      その場合は、お好きな位置にスクロールさせた状態でメニューの「画面の設定」から「スクロール位置を保存」してみて下さい。

      削除
    2. 回答ありがとうございます。
      スクロール位置を保存で、意図した位置に固定できたのですが、画面回転(縦画面で調整→横画面→縦画面)すると、固定した位置から若干右へ(1cmくらい)ズレてしまいます。

      何かズレない方法はありますでしょうか?
      よろしくお願い致します。

      削除
    3. 回転させた時の動作に不具合がありましたので修正しました。(ver.1.411)

      削除
    4. 早急な対応ありがとうございます。
      最新版へアップデート後、壁紙がズレない事を確認しました。

      削除
    5. 害は少ないですが、電源入れた直後のロック画面で壁紙がズレています。
      一度ロックを解除してしまえば、電源を落とさない限り壁紙はズレる事はありません。
      何かのアップデート時についでに修正して頂けると嬉しいです。

      削除
  13. 素晴らしいアプリです。欲を言えば、一つのアクションに複数の割り当てが出来れば良いなと思います。ワンタップでステータスバーとドックを同時に隠すとか…

    返信削除
    返信
    1. 今後のバージョンで機能追加します。

      削除
    2. うわぁ、早速の御返信ありがとうございます。期待させて頂きます。

      削除
    3. 複数アクション対応ありがとうございます!!
      もう言う事無しです。

      削除
  14. 便利に使わさせてもらってます。
    ホーム画面にウィジェットを置いているのですが、再起動するたびに「ウィジェットを表示できません」となり、ウィジェットを作成し直さないといけません。
    今、最新版を使っていますが、昨年使い始めた頃からずっと発生しています。
    対応をしていただければ大変うれしいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. EcoHomeをSDカードにインストールしている場合は端末本体にインストールしてみて下さい。

      削除
    2. すいません。
      それが原因でした。
      ありがとうございました。

      もうひとつ要望なのですが、ウィジェットをタップしたときの動作ですが、複数指定出来るようにしてほしいです。
      具体的にしたいことは、「オン」「オフ」のウィジェットを重ねて置き、それぞれ実行後最背面に移動させトグルさせたいのです。
      よろしくおねがいします。

      削除
  15. よく使用する電話帳のショートカットを1個設置したいんですが、起動できません。(スワイプも同様)
    その他のホームアプリでは、問題なく使用できるのですが…。端末のせいでしょうか?
    ちなみにP-07Dです。

    返信削除
    返信
    1. 端末のせいではなくEcoHome側の問題(直接電話発信する権限がない)だと思います。

      削除
  16. 私の使用しているISW11SCでは、メニューキー長押しによりホームからGoogle検索が可能でしたが、ECOHomeでは出来なくなりました。
    ハードキーの設定にメニューキー長押しを加えて頂けないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. メニューキー長押しがアプリ側から制御できるかどうか試した上、可能であれば設定に追加します。

      削除
  17. 壁紙メニューを選択するといきなりライブ壁紙のメニューが出てきます。
    通常のメニューを出すにはどうしたらいいでしょうか?

    返信削除
  18. いつもeco homeを利用しています。所謂タブ式にも対応し、ますます魅力的なホームランチャーとなり手放せません。
    要望なのですが、横幅だけでなく縦の幅も広げることは可能でしょうか?もしくは従来の横幅の拡張に加え縦幅の拡張のどちらかを選択することが出来ると嬉しいのですが…。




    返信削除
  19. スクロールする、しないの設定に関わらず画面がスクロールしません(T^T)
    なにか他に設定ありますか?

    ウィジェットを左右に移動させていくと、
    スクロールせずにウィジェットが吸い込まれていきます。

    返信削除
  20. ソフトバンクのSH203ではドックが7つまで設定が出来て便利なのに、ドコモのXPERIAではドックが5つまでしか設定が出来ません。これは仕様なのでしょうか?

    返信削除
  21. 寄付版でお世話になっています。画面の設定で壁紙の幅を×1にして利用していますが、時々、再起動をかけると壁紙が画面半分くらい横にズレて表示され、黒帯が出てしまいます。

    返信削除
  22. 初めまして、最近使い始めた者です。
    ステータスバーを非表示に設定し、↓アクションで通知領域を開くと設定の上、↓スワイプすると一度ステータスバーが表示されてから二度目で開くことになります。
    一度のアクションで非表示にした通知領域を開くことは出来ないのでしょうか?

    返信削除
  23. こんにちは。

    有料版でのリクエストがあるのですが、ドッグのアイコンの変更をできるようにしていただけませんか?ご検討よろしくお願いいたします。

    返信削除
  24. はじめまして。
    有料版の更新でver1.44が近日公開予定とのことを知り、少し要望を。
    現在、Android4.4の場合のみステータスバー背景が透明になるようですが、5.0や6.0でも同様な機能を追加してもらえないでしょうか?可能ならナビバーの透明化もお願いしたいです。
    ご検討よろしくお願いします。

    返信削除