2012年4月5日木曜日

EcoHome ドックの設定

1.ドック部分のアイコン(未登録の場合は黒い四角形)をロングタップするとショートカットを登録できます。

未登録時はタップのみでショートカット選択画面が表示されます。
真ん中のアイコンはカーソルキー中央の決定キー、左右のアイコンはシャープ製テンキー搭載機種の左右ソフトキー(メール、ウェブキー)に対応しており、キー長押しでショートカット選択画面が表示されます。※左右ソフトキーはIS11SHには対応していません。

2.メニューの「ホームの設定」から「ドックの設定」を選択することでドックに関する設定を行えます。

・ドックを隠す/表示する
ドックの表示を切り替えます。

・アイコンの数
ドックに表示するアイコンを3個または5個にします。

・ドック上でのスワイプを使用する/しない
ドック上でスワイプした際の動作をメイン画面でのスワイプと別のものにします。
ウィジェットを画面下端に置いてタップしたい場合などドックが邪魔であれば、ドックを非表示にした上で、ドック上でのスワイプを使用しない設定にしてください。

ドック上のスワイプでの動作の設定方法については以下リンク先の「3.スワイプ時のアクションの設定」をご覧下さい。
http://hdakappinfo.blogspot.jp/2012/04/ver_22.html



EcoHome ヘルプ メインページ

3 件のコメント:

  1. 質問よろしいでしょうか?
    ドックの設定を「5」にしているのですが、一番右、一番左にどうしてもショートカットを登録できません。
    タップ・ロングタップをしても黒い四角が出ません。
    中央の3つには問題なく登録できるのですが・・・
    docomo AQUOS PHONE f SH-13cを使っています。

    返信削除
    返信
    1. 3つ登録した状態でドックの数を変更した際に左右のアイコンが端に移動し、中央のアイコンの隣にスペースができるかどうか確認して頂けますでしょうか。
      わかりにくくて申し訳ないですが、今のバージョンでは黒い四角は出ないようになっています。

      削除
    2. 申し訳ありません。その後自己解決いたしました。
      ドックの設定の「3→5」と「5→3」を逆に考えていたようです。
      きちんと5つ設定できました。お騒がせいたしました。
      これからも便利に使わせていただきます。

      削除