EcoHome ベータ版


現在ベータ版は公開しておりません。
何か要望があればコメントしてください。





過去のベータ版の内容
1.381beta1

 ・主にショートカットを追加した際に、メモリ不足が原因で設定が消えてしまう事象について対策を施しました。
 過去に設定が消えたことがある方は設定ファイルが破損している可能性がありますので、お手数ですが一度アンインストールしてからインストールし直してください。



 ・画面のロングタップ時にタップのアクションも同時に起きてしまうバグの対応


1.38beta1
 ウィジェット配置時に異常終了しないよう修正
 一部のウィジェット(メモリ消費量の多いものなど)で配置時にEcoHomeが異常終了する事がありました。
 ウィジェットの配置方法を見直し異常終了する可能性を減らし、さらに異常終了するケースでも「ウィジェットを表示できません(ウィジェット名)」というメッセージを表示し、EcoHome自体は異常終了せずに処理を続行するようにしました。

・1.24beta5
http://hdakappinfo.blogspot.jp/2012/04/ecohome-1_17.html

・1.24beta4
http://hdakappinfo.blogspot.jp/2012/04/ecohome-1.html



EcoHome ヘルプ メインページ


>

コメント

  1. きっぺい@007SH2012年4月25日 12:14

    更新、ありがとうございます。
    かなり1.3からいい感じになってきましたね!
    左右キーに電話帳や履歴を出せるようになり、
    標準ホームの使い勝手もほぼ戻った気がします。

    現状、1.31では「ドック部分のスワイプ」が
    ON/OFF問わずどちらでも有効になっているようです。
    OFFだと本来は機能しないはずなんですよね~?
    これ以外には満足しています。
    もうほぼ完ぺきに近くなってるのではないでしょうか。

    また、機会があれば調査お願いしますー。

    返信削除
    返信
    1. 「ドック部分のスワイプ」がOFFでも、アイコン上でスワイプした場合に有効になっているのを確認しました。
      (認識が誤っていたらご指摘ください)

      次のバージョンで修正します。

      削除
  2. 便利に使わせて頂いております

    当方、auのXPERIA acro HDです
    不具合について。
    ブラウザやメール等を使用した後にホームキーではなくバックキーでホーム画面に戻ると、ホーム画面からさらになにも表示されていない画面に遷移してしまうことがあります。
    端末の再起動でこの事象の解消を確認しています。

    要望について。
    ウィジェットのサイズを指定できる機能についてです。仮にウィジェットサイズを半分に指定した場合にウィジェットのアイコンもきちんと縮小されて表示されるものと、アイコンのサイズはそのままでウィジェットの表示域だけが小さくなって中身が見切れてしまうものがあります。
    対象のウィジェットの作りに依存してしまうのかな、という想像はしていますが、可能であればそういったものについてもウィジェットの表示も縮小出来るようにしていただけたらと思います。

    これからも頑張ってくださいませ

    返信削除
    返信
    1. >>ホーム画面からさらになにも表示されていない画面に遷移してしまう
      こちらの事象は確認できていません。
      ホーム画面から”何をすると”なにも表示されていない画面に遷移してしまうのでしょうか?
      また、ブラウザやメールのアプリは何をお使いでしょうか?ブラウザは標準ブラウザですかね?

      ウィジェットのサイズ変更時にレイアウトが崩れてしまうのはウィジェットの作りに依存してしまうと思います。
      時間があるときにでも対処可能かどうかは調べて見ますが。。。

      削除
    2. ホーム画面が表示されている状態でバックキー?を押すとなにも表示されていない画面に遷移します。
      XPERIA acro HDで左下のキーになります。

      なにも表示されていない画面ではメニュー等の表示も行えず、画面をタップ、スワイプ、ロングタップしても一切の反応がありません。

      細かい検証などができているわけでは有りませんが、直前に通話を行った後、もしくは標準ブラウザを使用した後にこの事象を確認する事が多い気がします。

      削除
    3. 詳しいご報告ありがとうございます。
      私の機種では通話後にホームからバックキーを押すと通話画面に戻りました。
      この機種にはアプリ終了キーがあるのですがそれを押さないかぎり何もできなかったです。
      対処法を調べますが、取り敢えずはバックキーを押さないようにして頂くか、バックキーに何かアクションを設定して頂くようお願いいたします。

      削除
    4. 色々試しましたが通話の後にこに事象が発生するようです。

      よそのアプリで恐縮ですがpreHomeというアプリを導入することで現在はなにもない画面になったとしても特に問題なく運用できております。

      削除
  3. バクでは無いのですが、ドックアイコン、解除の方法ありましたっけ?

    後システムの肥大化に繋がるので嫌ってみえましたが、ドックの数を増やす(5個)
    にするわけにはいかないでしょうか?

    スワイプすごくいいですよ。スワイプのもたつきでgoからの移行、若干ためらっていましたが、吹っ切れました。

    返信削除
    返信
    1. アイコンの解除はできないです。
      表示する数を変えたいということですかね?

      アイコンは5個くらいまでなら増やせると思います。

      削除
  4. 案外、増やさない方がいい気もしてきました。
    アイコンのリプレスは、透明.pngとecohomeをショートカット設定して解決しました。

    返信削除
  5. ドックアイコンの数、対応有難う御座いました。

    これまた、どうでもいいような提案ですが、

    スリープから復帰時、ドックを表示、又は、非表示を選べるといいかも?

    返信削除
  6. ウィジェットの座標とサイズを数値入力した後にOKを押して青い枠線が移動しても、それを確定する際のタップ時に微妙に動いてしまってせっかく数値入力した意味がなくなってしなっています。
    自分だけかな?みんなは数値入力した後にきっちり位置確定できてるんでしょうか…
    使い方が誤っていたらすみません

    返信削除
    返信
    1. OKを押した後のタップを不要にできるようにします。
      (「移動画面に戻らずに終了する」をチェックした場合はタップ無しで確定させます)

      削除
  7. HOMEキー、2度押しで、ショートカット起動なんて言うのは、寝言ですか?

    返信削除
  8. 内容をスクロールできるタイプのウィジェットで、スクロール時にロングタップと判定されてメニューが出てしまって困るので、ロングタップでのメニュー表示を無くす設定が欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. すみませんが何のウィジェットか教えて頂けますでしょうか

      削除
    2. 標準のGmailやカレンダーです
      Galaxy Nexusで使っています

      削除
    3. ICSですか。。。
      動作確認はできないですが、とりあえずロングタップでのメニュー表示を無くす設定を追加します。
      (「画面の設定」→「アイテムをロックする」)

      削除
    4. ありがとうございます。
      使いやすくなりました。

      削除
  9. ウィジェットが更新されません
    使用ウィジェット:Backlight!
    ウィジェットをタップする度に画面輝度を変更するアプリですが、
    本来の動きとしては、輝度が変わるとウィジェットに表示される数値も連動します
    検証をお願いできますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 詳細なご報告ありがとうございます。
      調査しますのでいましばらくお待ち下さい。

      削除
  10. 当方docomoのOptimus LTE L-01Dです。

    以下のどちらかの動作を行うと標準ホーム(LG ホーム)に遷移してしまいます。
    ・バックキーにアクションを割り当てずに、ホーム画面でバックキークリック
    ・ecohomeの設定で壁紙を選択

    ※ecohomeはデフォルト起動になっています。

    可能であれば対応をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 他のホームアプリが起動したままだとそのような動作になることを確認しました。
      デフォルトホームを変えただけではそれまで使っていたホームアプリは裏で起動したままになっていますので、終了させてみて下さい。

      削除
    2. 確認ありがとうございます。

      標準ホームが強制終了されているのを確認して壁紙の設定を行って見ましたが、やはり標準ホームに遷移しました。

      その後、端末を再起動して同じ操作を行って見たところ、標準ホームには遷移しなくなりましたが、標準ホーム自体は再起動していました。

      何度か試してみましたが、同じくプリインのdocomo Palette UIへの遷移や再起動が起こらないのでLGホームだけの機種依存の問題かもしれません。

      削除
  11. 大変ありがたく使わさせていただいております。
    sharp IS12SHを使用しております。

    下記一点について可能であれば対応をお願いします。

    ウィジェット追加時に強制終了することがあります。
    その際、ecohomeのウィジェット一覧には表示されませんが強制終了されたウィジェットアプリを起動し、表示中のウィジェットを参照すると追加されたことになっており、解除できません。
    ※Glaeja,ピンポイント天気ウィジェットなど

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありませんがこちらで再現しないため強制終了する原因がわからず、現状対処できていません。
      (強制終了した際にCatLogなどのアプリを使用してログを取って頂くことが可能であれば、原因がわかる可能性はかなり高くなるのですが・・・)

      削除
    2. 素早い返信ありがとうございます
      EcohomeのExceptionが二件ありどちらかは分かりませんが強制終了時のログを取得しました。どの様に送信したらよろしいでしょうか?

      削除
    3. ありがとうございます。
      ここへのコメントか、以下のアドレス宛へのメールでお願いいたします。
      dev.hdak@gmail.com

      削除
    4. メールにて送信しました。
      よろしくお願いいたします

      削除
    5. ありがとうございます。
      色々とお手数をおかけしてすみません。
      調査いたします。

      削除
  12. 基本的なことで申し訳ありません。下記のような apk fileからのインストールの方法を教えてください。
    通常のマーケットからのインストールは、何も気にせずに単にクリックすれば自然に自分の端末に入ってしまいますが、
    apk fileをPCにDown Loadした後の端末へのインストール(どこかの FolderへのCopyかと思いますが)方法が判りません。

    ベータ版(1.381beta1)を公開しました。
    http://ux.getuploader.com/nora_apk/download/104/EcoHome1.381beta1.apk

    返信削除
    返信
    1. こちらをご覧下さい。
      http://hdakappinfo.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html?m=1

      削除
  13. ありがとうございました。

    返信削除
  14. Simple Calendar Widgetを配置した際に予定などが表示されません、他のホームアプリでは正常に動作するのですが何か考えられる原因はありますか?

    返信削除
    返信
    1. こちらでは表示されてます。。。
      よろしければ他のホームアプリで正常に動作している状態のスクリーンショットとEcoHomeで表示されていない状態のスクリーンショットを頂けますか?

      削除
    2. メールで送信させていただきました

      削除
  15. 大変便利なアプリで重宝させていただいております。
    auのGALAXYs2WiMAXを使用しております。
    標準搭載されている電話帳のアプリを開いた後、バックキーを押してホーム画面に戻るのですが、もう一度押すと再びその電話帳が出てきてしまいます。もう少し正確に言うとバックキーで閉じた時のページ(?)が再び出てきます。

    仕様かもしれませんが、バックキーで終了できなかった起動中アプリをバックキーでもう一度開くようになっているのだと思います。
    他のアプリでもバックキーで閉じずにホームキーを押して戻った時も試しました。案の定バックキーでそのアプリが起動されました。

    電話帳のアプリは、常駐するみたいなので、改善していただけないでしょうか?
    ホーム画面でバックキーを知らないまま押していて間違えて電話をかけてしまうということがありまして(汗)

    返信削除
    返信
    1. すみません。
      キーの設定をいじれば改善されました。
      設定なしだとダメなんですね(汗)

      削除
  16. P-02D(2.3)とSonyTablet P(4.0)で使用しています。

    ドッグについてです。

    ドッグを使用せずに画面いっぱいまでウィジットを配置して使ってるのですが
    設定でドッグを隠してあるのに、ドッグの位置にあるウィジットをタッチでき
    ません。

    ドッグを隠している状態でも、ドッグの位置をタッチすると帯状(半透明)が
    表示されているので、それが邪魔をしているようです。

    以上、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. メニューから「ホームの設定」→「ドックの設定」→「ドック上でのスワイプを使用しない」を選択してみて下さい。
      ウィジェットがタッチ出来るようになると思います。
      ※ただしドック上のスワイプは無効になります。

      削除
  17. ありがとうございます。
    解決しました。

    返信削除
  18. はじめまして、draweroid使わせてもらってます。
    ecohomeについて質問なのですが
    draweroidやprehomeやquickdesk等、ホーム設定できるランチャーを使用した際に
    そのランチャーから呼び出すホームとしてecohomeを選択した場合に
    端末の機能(2.3.6)のホーム長押しで起動中一覧にecohomeが出ていて
    「全て終了」にしてしまうとデフォルトホームに戻ってしまいます。
    「設定されてるホームはdraweroidって事だから仕方ないのかな?」とも思いましたが
    launcherproやADWなどのホームアプリではdraweroidから呼び出しても
    そうはならなかったので何かアプリ製作の段階で違いがあるのかと思いました。
    起動中一覧にあがらなくする方法等わかりましたら教えて下さい。

    返信削除
  19. ダブルタップとタップ長押しに機能を割り当てできるとありがたいです。
    設定をいじっていると、メモリが増え続けて倍ぐらいになります。

    返信削除
    返信
    1. 次以降のバージョンでダブルタップとタップ長押しの機能追加を行う予定です。

      設定をいじっていてメモリが増えた場合、メニューの「ホームの設定」→「ホームの再起動」で即座にメモリを解放できます。

      削除
  20. GALAXY Noteで使っております。とても重宝しているのですが、ウィジェットの大きさ変更時の青枠の左右が本体の端よりも小さく表示され、ウィジェットの大きさ変更や、移動がしづらい状況になっています。
    後、ウィジェットの起動中のアプリの個数表示機能が何かアプリを起動していてもゼロのままになってしまいます。

    乱文失礼します。

    返信削除
  21. HTC desireで使わさせて頂いております。3年近く前の機種なので動作の軽快なEcoHomeはとてもありがたいです。desireには光学トラックボールがあるのですが、EcoHomeを左右ドラッグでスクロールさせない設定にしても光学トラックボールではホーム画面がスクロールしてしまいます。対応可能でしたらよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 左右のカーソルキーのアクションが設定なしの場合、デフォルトの動作としてスクロールするようになっています。
      (左右カーソルキーの長押しにアクションを設定している場合はスクロールしません。)

      光学トラックボールはおそらくカーソルキーとして認識されると思いますので
      左右のカーソルキーにアクションを設定するか、左右の長押しにアクションを設定してみてください。
      (メニューから「アクションの設定」、「キー設定」と進んで「←」と「→」が左右カーソルキーの設定です。)

      削除
  22. はじめまして。
    テンキーにも対応してとても軽いので愛用しています。
    しかし再起動する度に設置したウィジェットが「ウィジェットが表示できません」となり、削除→再設置の繰返しです。
    auのIS14SHを使用しています。ご対応頂けると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. EcoHomeをSDカードにインストールしている場合ウィジェットが表示できなくなることがあります。
      端末本体にインストールしても表示できないかお試しください。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。
      本体に移動したら表示されるようになりました。
      ありがとうございました。

      削除
  23. SC-02Bで大変便利に利用させていただいております。
    普段はドック非表示で運用しているのですが、たまにドックを利用した場合に、自動的にドックを非表示にする事は出来ますでしょうか?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Draweroid 1.4

Draweroid 1.4

Draweroid